【AFAD】ポストバック連携ツールの使い方 - ポストバックURL生成 -

※こちらの記事では「ポストバックURL」は管理画面上の「ポイントバック通知先URL」のことを指しております。あらかじめご了承ください。

1. ログイン情報

URL:https://tool.catsys.jp/approval
ID : tooluser
PASS: 7n3odmH9hsq9NXx7

2. このツールについて

●「ポストバックURL(ソケット)の自動生成ツール」はパートナーとポストバック連携時に、パートナーから送られたポストバックURLに変数を設定する際にお使いいただくツールです。
● 管理画面の「ASP」で連携先をご選択いただく場合と同じ機能になっております。

3. ご利用方法について

ポストバックURL(ソケット)の自動生成ツールをお使いいただくには、連携ツール画面上部右端の「ポストバックURL生成」を選択してください。

1215_4 (1)

① ご記入いただく項目は以下の2つです。
 (1) 御社システム(AFAD)
 (2) 連携先(会社名/ドメイン/システム名)

② 以下のようなURLが表示されます。

0105_5 (1)-1

※ システムによっては、上記のようにドメイン部分が隠れた状態で出てきます。

 ドメイン部分はメディア様毎に異なりますのでメディア様にご確認ください。

③ 表示されたポストバックURLをパートナーサイト>ポイントバック通知方式にご設置ください。

※ポストバックURLが承認待ち、承認、否認の3種類が出てきた場合、管理画面で以下のように設置してください。

0105_6 (1)
1215_5 (1)

4. よくあるご質問

Q. ポストバックURLが一つしかないの場合、承認待ち、承認、否認のどこに設定すれば良いでしょうか?

A. パートナーサイトに紐づく広告が自動承認の場合、承認待ちのみに設定し、
パートナーサイトに紐づく広告が手動承認の場合、承認のみに設定していてください。

Q. 承認ステータスを変えずに全くポストバックURLを「承認待ち」と「承認」両方に設定することは可能でしょうか?

A. 承認ステータスを変えずに同じポストバックURLを「承認待ち」と「承認」両方に設定することは推奨しておりません。
両方同じURLを設定した場合、成果重複の原因になる場合がございます。下記のように承認ステータスを変えて登録していただくことでこちらの重複を防ぐことができます。
ポストバックURLに承認ステータスをつけられない場合は「承認」用のパートナーサイトと「承認待ち」用のパートナーサイトに分けて登録することを推奨しております。

1215_6 (1)-1