<動画解説>
【タグ連携とは?】
● LPやサンクスページに直接タグを設置して計測を行う方法です。
● AFADの計測では主に以下のタグ設置が必要となります。
① グループ計測タグ(LP~サンクスページの手前までの全ページに設置)※必須
② グループ成果タグ(サンクスページに設置)※必須
③ダイレクト計測タグ(LPのページトップ)※任意
※③はダイレクト計測を行う時のみご設置ください。
【手順】
手順① 広告グループを作成する
広告管理>広告グループ登録より広告グループの登録を行います。
【広告グループについて】
広告主とのタグ連携を簡易化するための機能です。
タグ連携の場合、広告グループごとにタグの発行を行います。
※広告グループはサンクスページごとに発行してください。
手順② グループ計測タグを発行 / 設置する
タグ管理>グループ計測タグ一覧より、グループ計測タグを発行してください。
グループ計測タグはサンクスページを除く全ページへ設置いただくことを推奨しております。
※グループ計測タグはhead又はbody内へご設置ください。
手順③ グループ成果タグを発行 / 設置する
タグ管理>グループ成果タグ一覧>JSタグよりタグの発行を行ってください。
グループ成果タグはサンクスページ(成果ページ)へご設定ください。
※グループ成果タグはhead又はbody内へご設置ください。
◎広告主向けのタグ連携仕様書は以下になっております。
計測タグ・成果タグと共に広告主様にお送りください
◎グループ成果タグのパラメータについて
グループ成果タグが発火した際に、該当のパラメータを付与して通知することも可能です。
注文番号や申込み番号等成果発生時に合わせて受け取ることが可能となります。
パラメータを設定される際はグループ成果タグの""内に値を代入する変数をご設定ください。
例) var uid = "注文番号";
※ 属性として取得できる情報は、サイトが保有している情報のみです。
属性情報をAFADのタグに渡す変数は、サイト側で実装する必要があります。情報取得の可否や変数の文字列については、サイトの管理者様にお問い合わせください。
【ダイレクト計測実施の場合】
ダイレクト計測を行う場合はダイレクト計測タグを発行し、LPに設置していただく必要がございます。詳細は以下をご確認ください。
ダイレクト計測タグの発行方法
・ダイレクト計測タグは、タグ管理>ダイレクト計測タグより発行可能です
ダイレクト計測のパラメーターをダイレクト計測タグに読み込ませてシステムでクリックを計するため、遷移先(クリックした先)のみダイレクト計測タグを設置してください
※ダイレクト計測タグはページトップのhead内へご設置ください
(body内ではタグが発火せず、また計測タグより下にあっても発火しないのでご注意下さい)
【テストの実施】
設定後は必ずテストを実施いただき、タグが正しく設定できているかご確認ください。
【テスト手順】
①クリックURLを発行する
②クリックURLを経由して成果を発生させる。
③クリックログでクリックが発生しているかを確認する。
④成果ログで成果が発生しているかを確認する。