【CATS】アトリビューションを計測したいです
アトリビューション機能とは
CATSのアトリビューション機能とはラストクリックだけでなく、CVに間接的に影響を及ぼしている媒体を確認することができる機能です。
<実例>
広告AをFB、Google、LINEに掲載している状況で、あるユーザーがFBから広告Aに流入したが、離脱し、Googleから広告A流入してCVを上げた場合、Google経由のCVということだけでなく、FBの広告も経由していたことが分かります。
<目的>
ラストクリックに繋がった媒体以外の媒体の効果を計測することが可能になります。
アトリビューションの計測する注意点
CATSでは一つの広告に登録できるLPのURLは一つのみになります。
そのためLPが複数ある場合は通常、広告をLPごとで登録するのがCATSの一般的な登録方法です。
しかし、アトリビューション機能では広告を軸に計測するため、広告をLPごとに複数作成することがNGとなります。
媒体ごとにLPが異なる場合の対処法
媒体ごとに違うLPに遷移する場合はタグ管理>クリックURL一覧で「遷移先変更」を行っていただく必要がございます。
※ダイレクト計測を行う場合は、増やした媒体数だけダイレクト計測パラメーターをつけて入稿していただければ問題ございません。
この場合、媒体で登録する名称を媒体名×LP名などで登録をする必要がございます。
登録例)
広告名:商材名
媒体名①:Google_LP①
媒体名②:Yahoo_LP①
媒体名③:フェイスブック_記事LP①
レポートの確認方法
アトリビューションレポートの確認方法はこちら。