【AFAD】ダイレクト計測の設定方法
1.ダイレクト計測とは
遷移先のページに設置した計測タグ(JSタグ)が読み込まれることでクリックとして認識する方法です。
ユーザー体験の向上(アクセス速度の向上)や計測速度の向上などを理由に「ダイレクト計測」の導入を推奨しているサービス(Google広告・Yahoo!広告など)では、「リダイレクト(システムを経由した)計測」の場合入稿できない(審査落ちしてしまう)ケースがあります。
「ダイレクト計測」を利用することでダイレクト計測推奨サービスへの配信が可能となります。
2.ダイレクト計測のイメージ
【手順】
①LP(着地ページ)にダイレクトタグの設置
タグ管理>ダイレクト計測タグ
設置箇所:LPの『head』内に設置してください。
※同一LP上にグループ計測タグを「head」設置していた場合は、グループ計測タグの上部に設置をしてください。
② 広告主発行URLにダイレクト計測パラメータを付与。
※こちらがメディアへの入稿URLになります。
1)クリックURL一覧から対象の組み合わせの「ダイレクト計測パラメータ」を取得。
2)パラメータコピーを選択するとパラメータが取得できるので広告主発行URLの末尾に付与。
<ダイレクト計測パラメータを付与したURL>
http://飛び先のURL.jp/?track=xxxxxxxxxxxxxxxx.xxxxxxxx
※もとのURLに「?」が含まれている場合は「&」、「?」が含まれていない場合は「?」で繋いでください。
※ページ遷移後は「リロードによる重複クリック」を防ぐため、付与されたパラメータは自動的に消失します。