1.ダイレクト計測とは
遷移先のページに設置した計測タグ(JSタグ)が読み込まれることでクリックとして認識する方法です。
ユーザー体験の向上(アクセス速度の向上)や計測速度の向上などを理由に「ダイレクト計測」の導入を推奨しているサービス(Google広告・Yahoo!広告など)では、「リダイレクト(システムを経由した)計測」の場合入稿できない(審査落ちしてしまう)ケースがあります。
「ダイレクト計測」を利用することでダイレクト計測推奨サービスへの配信が可能となります。
2.ダイレクト計測のイメージ
【手順】
1.広告登録時の設定
管理画面より
「広告管理>広告登録」
もしくは、
「広告管理>広告一覧>編集」に遷移します
・計測方法で「ダイレクト計測」にチェックが入っていることを確認してください。
(リダイレクト計測・ダイレクト計測両方にチェックが入っていても問題はありません。)
・ITP対応を「計測タグ利用(自動付与)」を選択します。
その他必要情報を入力の上、「登録」ないしは「更新」を押下してください。
2.グループ計測タグをLPに設置
管理画面より
「タグ管理>グループ計測タグ」に遷移します。
当該広告が属している広告グループの「グループ計測タグ」を取得し、LPに設置します。
3.クライアント発行URLにダイレクト計測パラメータを付与し入稿
<手順>
① 管理画面より「タグ管理>クリックURL一覧」に遷移します。
② クリックURL一覧から対象の組み合わせの「ダイレクト計測パラメーター」を取得。
③ クライアント発行URLの末尾に付与します。
パラメーターを付与したものを入稿URLとしてご利用ください。
<ダイレクト計測パラメータを付与したURL>
https://クライアント発行URL.com/?uqid=xxxxxxxxxxxxxxxx.xxxxxxxx
※もとのURLに「?」が含まれている場合は「&」、「?」が含まれていない場合は「?」で繋いでください。
※ページ遷移後は「リロードによる重複クリック」を防ぐため、付与されたパラメータは自動的に消失します。