直リンク計測とは、Webサイトを通さずにLINE友達追加の計測を行う計測方法のことです。
直リンク計測とは、LPを通さずに、広告→LINE友達追加という計測が出来る計測方法のことです。これにより、【DM→LINE友達追加】【広告のクリエイティブ→LINE友達追加】が計測出来るようになりました。
※LINE社が提供するCPF広告に関しては、リンクを埋める概念がないため、計測不可となっております。
<連携手順>
手順1. 媒体登録/広告登録を行う
以下の手順に従い、媒体登録/広告登録を行います。
【CATS】登録手順①:媒体/媒体カテゴリの登録方法(動画付き)
【CATS】登録手順②:広告主/広告グループ/広告の登録方法(動画付き)
※広告登録時に設定する遷移広告URLは本件では使用しないため任意のURLをご設定ください。
手順2. クリックURLを発行する
以下の手順に従い、クリックURLを発行します。
【CATS】登録手順③:ダイレクト・リダイレクトURLの発行(動画付き)
ダイレクト計測パラメーターを取得し、保管します。(後ほどの設定で使います)
手順3. LINE公式アカウントとL-adの連携
すでに連携が完了している場合、手順4にお進みください。
1.以下の情報をL-ad管理画面内に設定してください。
①LINEログインチャネルID
②LINEログインチャネルシークレット
③MessagingAPI チャネルID
④MessagingAPIチャネルシークレット
取得方法はこちら
設置方法はこちら
2.管理画面より取得した以下の情報をLINE Developersに設定します。
①コールバックURL
②WebhookURL
設定方法はこちら
手順4. 直LINE計測URLを生成
API連携一覧より作成したLINE友だち追加を選択します。(メニュー>詳細)
① 「直LINE計測URL」をクリックします。
② 広告ID(先ほど作成した広告のIDを入力します。広告一覧でご確認いただきます。)
③ LINE友達追加リンクを入力します。
④ エラー時に遷移するURLを入力します(任意項目ではないため未入力でも問題ございません)
⑤ 手順2で取得したダイレクト計測パラメーターを入力します。
⑥ 直LINE計測URLを取得します。
※生成された直LINE計測URLは管理画面上で保存されません。都度作成を行っていただく必要がございます。
※ダイレクトパラメータは広告と媒体の掛け合わせごと(クリックURLごと)に発行されます。
手順5 テスト
設定に誤りがないか計測テストを必ず行ってください。
① 先ほど取得した直LINE計測URLを経由して友達追加を行います。
※実際のユーザーと同じように成果を発生させてください。
② ログ集計>クリックログでクリックの計測をご確認ください。
③ ログ集計>成果ログで成果の計測をご確認ください。
ポイント:
クリック / 成果ログでは「絞り込み検索」で広告や媒体を絞り込み、他のログと取り違えないように注意しながら確認してください。
クリック、成果ともに反映されていれば、設定に問題がないことが確認できるため、広告配信を開始できます。
テストが成功しましたら、計測を開始いただけます。