1. CATS_FAQ
  2. 成果連携したい
  3. LINE友達登録を計測したい

【L-ad】LPを介さずLINE友だち追加を計測する方法

直リンク計測とは、Webサイトを通さずにLINE友達追加の計測を行う計測方法のことです。

 

直リンク計測とは、LPを通さずに、広告→LINE友達追加という計測が出来る計測方法のことです。これにより、【DM→LINE友達追加】【広告のクリエイティブ→LINE友達追加】が計測出来るようになりました。

※LINE社が提供するCPF広告に関しては、リンクを埋める概念がないため、計測不可となっております。

<連携手順>

手順1. 媒体登録/広告登録を行う

手順2. クリックURLを発行する

手順3. LINE公式アカウントとの成果連携

手順4. 直LINE計測URLを生成

手順5. テスト

手順1. 媒体登録/広告登録を行う

以下の手順に従い、媒体登録/広告登録を行います。

【CATS】登録手順①:媒体/媒体カテゴリの登録方法(動画付き)

【CATS】登録手順②:広告主/広告グループ/広告の登録方法(動画付き)

※広告登録時に設定する遷移広告URLは本件では使用しないため任意のURLをご設定ください。

手順2. クリックURLを発行する

以下の手順に従い、クリックURLを発行します。

【CATS】登録手順③:ダイレクト・リダイレクトURLの発行(動画付き)

ダイレクト計測パラメーターを取得し、保管します。(後ほどの設定で使います)

スクリーンショット 2024-08-06 112635

手順3. LINE公式アカウントとL-adの連携

すでに連携が完了している場合、手順4にお進みください。

1.以下の情報をL-ad管理画面内に設定してください。

①LINEログインチャネルID

②LINEログインチャネルシークレット

③MessagingAPI チャネルID

④MessagingAPIチャネルシークレット

取得方法はこちら

設置方法はこちら

2.管理画面より取得した以下の情報をLINE Developersに設定します。

①コールバックURL

②WebhookURL

設定方法はこちら

手順4. 直LINE計測URLを生成

API連携一覧より作成したLINE友だち追加を選択します。(メニュー>詳細)スクリーンショット 2024-08-05 170056

① 「直LINE計測URL」をクリックします。

② 広告ID(先ほど作成した広告のIDを入力します。広告一覧でご確認いただきます。)

③ LINE友達追加リンクを入力します。

④ エラー時に遷移するURLを入力します(任意項目ではないため未入力でも問題ございません)

⑤ 手順2で取得したダイレクト計測パラメーターを入力します。

⑥ 直LINE計測URLを取得します。

※生成された直LINE計測URLは管理画面上で保存されません。都度作成を行っていただく必要がございます。

※ダイレクトパラメータは広告と媒体の掛け合わせごと(クリックURLごと)に発行されます。

手順5 テスト

設定に誤りがないか計測テストを必ず行ってください。

① 先ほど取得した直LINE計測URLを経由して友達追加を行います。
※実際のユーザーと同じように成果を発生させてください。

② ログ集計>クリックログでクリックの計測をご確認ください。

③ ログ集計>成果ログで成果の計測をご確認ください。

ポイント:
クリック / 成果ログでは「絞り込み検索」で広告や媒体を絞り込み、他のログと取り違えないように注意しながら確認してください。スクリーンショット 2024-04-22 184555

クリック、成果ともに反映されていれば、設定に問題がないことが確認できるため、広告配信を開始できます。

テストが成功しましたら、計測を開始いただけます。