1. CATS_FAQ
  2. 成果が計測できない

【CATS】エラーログのメッセージ「セッションIDが不正」が出た場合の対処方法

[validator]セッションIDが不正 のエラーが出た場合の対処法

<目次>

タグ連携の場合はこちら

ポストバック連携の場合はこちら

【タグ連携の場合】

①エラーの原因

  • セッションID(成果を判別する目印)が保持されていない状態でサンクスページに到達した際に発生するエラーです。

②チェックポイント

  • ITP(Intelligent Tracking Prevention)により途中でセッションIDが失われている可能性があります。サンクスページまで計測タグが正しく設置されているかご確認ください。
  • タグの設置の有無に関してはタグチェックツールより簡単にご確認いただけます。
    参考:【CATS】タグチェックツールの利用方法を教えてください
    または、ブラウザのデベロッパーツールを使用して確認できます。タグの調査方法に関しては以下の記事をご参照ください。
    参考:設置したJSタグの確認方法

③その他の要因

  • アクセスエラーログで上がっているIPアドレスをクリックログで検索しても一致するIPアドレスが無い。

クリックURLを踏んでいないケースです。CATS外の流入からの成果にタグが反応しているだけなので、CATSで計測できる成果ではございません。

  • リファラがGTM経由
アクセスエラーCATS

リファラがGTM経由のものはGTMで何か変更があった際に通知されるものになりますので、成果が発生しているわけはございません。

【ポストバック連携の場合】

①エラーの概要

  • セッションIDが不正と表示される場合、以下の2つの状況が考えられます:

 1.クリック時にセッションIDを付与できなかった場合
 2.CATSから渡したセッションIDが、成果時に返ってこなかった場合

※成果通知に成功する通常時は、クリック時にCATSからセッションIDを発行し成果発生時にポストバックURLに発行したセッションIDを代入して返却します。そこでCATSにてセッションIDを照合し、同一であれば成果成功としてCVとしてカウントします。

②設定箇所の確認

 1.クリック時にセッションIDを付与できなかった場合

原因:広告登録時に広告URLの末尾に付与するパラメータに問題がある可能性があります。

解決方法:広告主発行の広告URLにCATSの変数を正しく付与できているかをご確認ください。

以下のようにセッションIDの変数を設定する必要がございます。

<CATSの場合>

 例)https://yourdomain/xxxxxxx/cl/?xx=xx&◯◯=##SID##

 ◯◯は広告主が指定するパラメータを入力してください。

 ■ 確認ポイント

  • セッションIDの変数が合っているか
    (CATSの場合は##SID##)
  • ◯◯のパラメータは広告主指定のものになっているか

参考:広告URLの自動生成ツール

 2.CATSから渡したセッションIDが、成果時に返ってこなかった場合

原因:広告主のシステムに設置しているポストバックURLに問題がある可能性があります。

    解決方法:広告主よりポストバックURLに設置している画面のキャプチャを取得し、ポストバックURLの設定をご確認ください。

    ■ 確認ポイント

    • 「gid=●●」の値がグループIDの値と一致しているか
    • [セッションID]がクライアントシステムの変数に置換されているか

    クライアントが以下のシステムを利用している場合、以下の画面のキャプチャを取得してください。

    ■ アドエビスの場合:

    「設定/管理>広告管理>広告カテゴリ管理>媒体種別>編集」のキャプチャ

    仕様書:アドエビスとの接続【CATS

    ■ ECフォースの場合:

    「マーケティング管理 > 広告管理 > ソケット通信管理」のキャプチャ

    仕様書:ECフォースとの接続【CATS

    ■ アフィリコードの場合:

    「アフィリエイター管理>メディア一覧>連携設定>キックバック>キックバック通知先」のキャプチャ

    仕様書:アフィリコードとの接続【CATS