[validator]セッションIDが不正 のエラーが出た場合の対処法
<目次>
タグ連携の場合はこちら
ポストバック連携の場合はこちら
【タグ連携の場合】
①エラーの原因
- セッションID(成果を判別する目印)が保持されていない状態でサンクスページに到達した際に発生するエラーです。
②チェックポイント
- ITP(Intelligent Tracking Prevention)により途中でセッションIDが失われている可能性があります。サンクスページまで計測タグが正しく設置されているかご確認ください。
- タグの設置の有無に関してはタグチェックツールより簡単にご確認いただけます。
参考:【CATS】タグチェックツールの利用方法を教えてください
または、ブラウザのデベロッパーツールを使用して確認できます。タグの調査方法に関しては以下の記事をご参照ください。
参考:設置したJSタグの確認方法
③その他の要因
- アクセスエラーログで上がっているIPアドレスをクリックログで検索しても一致するIPアドレスが無い。
クリックURLを踏んでいないケースです。CATS外の流入からの成果にタグが反応しているだけなので、CATSで計測できる成果ではございません。
- リファラがGTM経由
リファラがGTM経由のものはGTMで何か変更があった際に通知されるものになりますので、成果が発生しているわけはございません。
【ポストバック連携の場合】
①エラーの概要
- セッションIDが不正と表示される場合、以下の2つの状況が考えられます:
1.クリック時にセッションIDを付与できなかった場合
2.CATSから渡したセッションIDが、成果時に返ってこなかった場合
※成果通知に成功する通常時は、クリック時にCATSからセッションIDを発行し成果発生時にポストバックURLに発行したセッションIDを代入して返却します。そこでCATSにてセッションIDを照合し、同一であれば成果成功としてCVとしてカウントします。
②設定箇所の確認
1.クリック時にセッションIDを付与できなかった場合
原因:広告登録時に広告URLの末尾に付与するパラメータに問題がある可能性があります。
解決方法:広告主発行の広告URLにCATSの変数を正しく付与できているかをご確認ください。
以下のようにセッションIDの変数を設定する必要がございます。
<CATSの場合>
例)https://yourdomain/xxxxxxx/cl/?xx=xx&◯◯=##SID##
◯◯は広告主が指定するパラメータを入力してください。
■ 確認ポイント
- セッションIDの変数が合っているか
(CATSの場合は##SID##) - ◯◯のパラメータは広告主指定のものになっているか
2.CATSから渡したセッションIDが、成果時に返ってこなかった場合
原因:広告主のシステムに設置しているポストバックURLに問題がある可能性があります。
解決方法:広告主よりポストバックURLに設置している画面のキャプチャを取得し、ポストバックURLの設定をご確認ください。
■ 確認ポイント
- 「gid=●●」の値がグループIDの値と一致しているか
- [セッションID]がクライアントシステムの変数に置換されているか
クライアントが以下のシステムを利用している場合、以下の画面のキャプチャを取得してください。
■ アドエビスの場合:
「設定/管理>広告管理>広告カテゴリ管理>媒体種別>編集」のキャプチャ
仕様書:アドエビスとの接続【CATS】
■ ECフォースの場合:
「マーケティング管理 > 広告管理 > ソケット通信管理」のキャプチャ
仕様書:ECフォースとの接続【CATS】
■ アフィリコードの場合:
「アフィリエイター管理>メディア一覧>連携設定>キックバック>キックバック通知先」のキャプチャ
仕様書:アフィリコードとの接続【CATS】