L-adで成果が計測できない場合、以下の原因が考えられます。
1. 友だち追加タグの記述が間違っている
- 友だち追加タグの記述が正しいかご確認ください。
API連携一覧>LINE公式アカウントで発行されるタグとLPに設置されているタグの記述を見比べてください。 - 複数の公式アカウントを作っている場合、タグの取り違えにご注意ください。
公式アカウントと友だち追加タグは対になっているため、タグの使いまわしはできません。 - 友達追加タグの「gid=」に入れる広告グループの値が正しいかご確認ください。
- 設置場所は<body>内であるかご確認ください。
2. 友だち追加タグが発火しない設置方法になっている
- ポップアップ経由でLINE友達登録を計測する場合
タグの読み込み後に初めてリンクが出る場合など、ページにもともと存在しないURLに遷移する場合は計測できません。 - LPのアンカーリンクに遷移する場合
アンカーが機能しなくなるため#の後ろにはパラメータは作用しない仕様 になっております。遷移URLにアンカーリンクをご利用なさらないでください。 - 稀にタグが書き変わる前に遷移して計測できない場合がございます。LINE友達追加ボタンを押してからリダイレクトするまで数秒間間隔を置くと改善するケースがございます。
3. 友だち追加ボタンの <a> タグに記述が正しく追加されていない
- LINE友達追加ボタンをaタグからformタグに書き換えると計測できません。
- iframe内に友達登録リンクを呼び出している場合は計測できません。
4. LINE Developersの設定が間違っている
- LINEログインが公開済みになっているかご確認ください。
- プロバイダーが正しいかご確認ください。
LINE公式アカウントマネジャー>設定>MassagingAPI>ChannelIDと
LINE Developers>MassagingAPIチャネル>チャネルIDが一致しているかをご確認ください。 - Massaging APIチャネル>Massaging API設定>webhookURLの利用がONになっているかご確認ください。
5. 管理画面に設定する情報が間違っている
管理画面に設定する以下の内容がLINE developersのプロバイダーの情報と一致しているかご確認ください。
-
- LINEログインチャネルID
- LINEログインチャネルシークレット
- MessagingAPI チャネルID
- MessagingAPIチャネルシークレット
- Webhook URL(CRMツールをご利用の場合)
6. テスト方法が間違っている
- L-ad発行のクリックURLを経由してテストしているかご確認ください。
- 過去にLINE友だち追加したことがあるLINEアカウントでテストしている場合は、ブロック後に再度友だち追加をしても、成果が計測できない可能性があります。
成果を計測するにはAPI連携編集(設定>API連携登録一覧>該当のLINE公式アカウント)
で「同一ユーザーIDの成果を許可」を「ON」にします。
その他
-
以上の項目を全て確認しても原因が分からない場合はサポートチームにお問い合わせください。
また、お問い合わせ時はご連絡いただく際に下記のフォーマットにご記入の上ご一報いただけますと幸いです。(調査時に使う情報でございます)
- 起きている事象:
- 対象の広告ID:
- 対象の媒体ID(パートナーサイトID):
- テスト利用したURL:
- テスト実施時間: