Facebookマッチングクオリティとは?
Facebookマッチングクオリティ(EMQ)は、Facebook広告のコンバージョンAPI連携における、顧客情報とFacebookアカウントの照合精度を示す指標です。
マッチングクオリティを上げることにより、広告配信の精度が向上し、適切なユーザーに広告を配信できます。
AFADでは取得した顧客情報をAPI連携で顧客情報を送ることによりマッチングクオリティを向上させることができます。
顧客情報を取得するには以下のようにタグに追記を加える必要がございます。
AFADの場合
<手順>
①タグ管理>グループ成果タグ一覧>JSタグの「その他タグ」をクリック
②ポップアップをスクロールし、FacebookAPI用成果通知タグをコピー
③取得したい値の変数を記入
「/** 指定イベント名と任意のイベントIDを記載 **/」の下部に取得したい値の変数を記入します。
※変数はクライアントシステムによって異なるため、ご注意ください。
※下記はサンプルタグです。このまま設置しても動きませんのでご注意ください。④サンクスページのタグを変数を追記したタグに張り替えていただくよう、広告主にご依頼ください。
<script>
(function(){
var uqid = "xxxxxxxx";
var gid = "○○";
/** 任意の値を記載 **/
var uid = "";
var uid2 = "";
var af = "";
var pid = "";
var amount = "";
/** 任意の値を記載 **/
/** 指定イベント名と任意のイベントIDを記載 **/
var fb = {
fbEventId: "", // イベントID(重複判定)
fbEventName: "", // イベント名
externalId: "", // 外部ID
subscriptionId: "", // サブスクリプションID
fbLoginId: "", // FBログインID
leadId: "", // リードID
}
var op = {
email: "", // メール
phone: "", // 電話番号
firstName: "", // 名
lastName: "", // 性
dob: "", // 生年月日
gender: "", // 性別
city: "", // 市区町村
state: "", // 州
zip: "", // 郵便番号
country: "", // 国
}
/** 指定イベント名と任意のイベントIDを記載 **/
var a=document.createElement("script");
a.src="//ac.yourdomain.net/ac/action_js.php";
a.id="afadaction-"+Date.now();
a.addEventListener("load",function(){(new fpcAction(a.id)).setFbApiParam(fb,op).groupAction(gid, af, [uid, uid2], pid, amount, uqid)});
document.head.appendChild(a)})();
</script>