【AFAD】LINEとのAPI連携方法(オプション)

<連携手順>

1.ビジネスマネージャーのアカウントを発行する(広告主側)

LINEコンバージョンAPIの利用には、ビジネスマネージャーの発行が必要となります。

※ビジネスマネージャーの発行は広告主に行っていただくようにご依頼ください。

◯LINEビジネスマネージャーページ

https://data.linebiz.com/solutions/business-manager

※ビジネスマネージャーは広告アカウントとは別のアカウトとなりますのでご注意ください。

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ビジネスマネージャーログイン後に「組織を作成」ボタンより作成を行います。

※組織名は商材を取扱うクライアント名で登録を行います。

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作成した組織へビジネス情報を登録します。

設定>ビジネス情報より登録を行います。

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広告アカウントで設定されている広告主情報とビジネスマネージャーで登録する社名が同じである必要があります。

※ビジネスマネージャーと社名が異なるとコンバージョンAPIの利用が行えなくなります。

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ビジネス情報に登録したメールアドレスに認証メールが送信されますので、メールの認証を行います。

メール認証を行うとビジネス情報のステータスが「未認証」となります。

このあと行う組織と広告アカウントの提携を行うとLINE社の認証審査が入ります。

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2.ビジネスマネージャーと広告アカウントを接続する

ビジネスマネージャーの組織IDをコピーして提携する広告アカウント所有者様へお渡しください。

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① 広告アカウントで広告アカウント名を選択します。

② 左上のMENU>広告アカウント設定」をクリックします。

③ ページ下部の「編集」をクリックします。

④ 遷移先で「詳細設定」を開きます。

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⑤ 詳細設定にて 組織ID を入力し「変更する」より変更を確定します。

以上でアカウントの紐づけが完了になります。

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 広告アカウント側で組織IDが設定されると接続リクエスト用URLが発行されます。

ビジネスマネージャー所有者がURLにアクセスをして承認を行います。

承認を行うとLINE社の審査が入りステータスが承認済みになるとコンバージョンAPIが利用可能となります。

※承認審査に最大5営業日ほどかかります。

接続した広告アカウントが認証が完了しているかご確認ください。

ビジネスマネジャー>データ>トラッキング(LINE Tag)

「タイプ」に接続した広告アカウントが追加されているかご確認ください。

3.ビジネスマネージャーより情報を取得する 

用意して頂きたい情報

[ LINE ] ①LINE TAG ID ②アクセストークン 

☆取得方法 

承認審査が完了するとトラッキングタグ(LINE tag)に紐付けした広告アカウントが追加されます。

名前:ビジネスマネージャーアカウント名(接続した広告アカウントID)

ID:接続されたLINEタグID

タイプ:LINE広告アカウント(接続した広告アカウントID)

※タイプが直接接続になっている場合はビジネスマネージャーと広告アカウントの接続はできていません。

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LINE Tag IDとアクセストークンを取得できるようになります。(広告主様から情報を頂いてください)

※アクセストークンを再発行すると過去に発行したアクセストークンが使用できなくなります。

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4.AFAD管理画面に設定する

パートナー管理>パートナー登録 / 一覧 で取得したアクセストークンを入力します

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パートナー管理>パートナーサイト登録 / 一覧 を選択します
利用API設定『LINE API』を押下し、各項目を登録します

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*注意事項
LINEコンバージョン APIで最適化対応しているイベントは、①コンバージョン②カスタムコンバージョン
のみとなっております。
「標準イベント」は最適化対象外のイベントとなります
「標準イベント」でAPI通知しても最適化がかからないのでご注意ください

AFAD管理画面での設定は以上になります

5.AFADグループ計測タグを記事LPに設置(記事LPをご利用の場合)

 記事LPをご利用になる場合はグループ計測タグのご設置が必要になります
 LINEのクリックIDを引き継ぐ処理をタグが行います。
 (記事LPを挟まれない場合は、6へお進みください)

 タグ管理>グループ計測タグ一覧>JSタグ より取得いただけます

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6.重複対策(APIとLINEタグを併用する場合)

LINEタグとAPIを併用する場合、重複CV対策を推奨しております
 ベースコードに重複排除の記述を追加することで重複CV対策が行えます
  (弊社APIのみをご利用の場合は、不要になりますので、5へお進みください)

追記内容:deduplicationKey: '重複排除キー'
 
*APILINEタグへ「重複排除キー」の記述を加えることでCVが重複しないよう、片方のCVを除外する
仕組みとなっております。重複排除キーは「注文番号」などが取得できる変数をご設定ください

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<タグ連携の場合>
・タグ連携の場合は、成果タグにも追記が必要になります
 ソケット連携の方は、 <ソケット連携の場合>までお進みください

   LINE用の成果通知タグは タグ管理>グループ成果タグ一覧>その他のタグより取得頂けます。
   *LINE API契約後に成果タグを取得いただくとLINE用の成果通知タグが生成されます

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<ソケット連携の場合>
CATSで発行するポストバックURLに&lineDeduplicationKey=重複排除キー(注文番号等)
を追加して設定をしていただく必要がございます。

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API通知を確認する方法

 LINEコンバージョンAPIで通知したCVは広告アカウント上で確認することが可能です

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