【L-ad】Lステップの流入経路を一つのLPにまとめる方法
L-adの流入経路分析とは
L-adでは一つのLP媒体の流入経路を分析することができます。
この記事では、もともとL-ステップやエルメなどのCRMツールで流入経路を分析を行っている方がL-adを導入する際に、L-adとCRMツールを連携するための方法をご案内いたします。
連携方法
手順1. LINE友だち追加 広告グループ用タグに記述を追記
管理画面より取得した「LINE友だち追加 広告グループ用タグ」の以下の記述を変更します。
変更したタグをLPに設置します。
◆変更前
line_crm: {}
◆変更後
line_crm: {
lp: "",
}
手順2. リダイレクトURLにパラメータを付与
①管理画面>クリックURL一覧よりクリックURLを取得します。
②クリックURLにパラメータを付与します。
L-ステップではパラメータの「lp=」で流入経路分析を分けています。
L-ad発行のURLの末尾に該当の「lp」の値を付与すると、L-adに登録しLPから流入した扱いになります。
L-ステップの場合
これでL-adの連携は完了となります。