【AFAD】注文番号等の識別子が稀に取得できません
注文番号(広告UID)が空欄になる原因と対処法
状況: 注文番号が稀に空欄になる場合の原因について
原因と対処法:
- 対処法: カートに複数の成果タグが設置されていた場合、後から読み込まれた成果タグがエラーとなります。例えば、サンクスページに単品の成果通知タグとグループ成果タグが設置されていた場合、後から読み込まれた方の成果タグがエラーになり、エラーになった方の成果タグにのみ注文番号が入力されることがあります。
成果タグは1つ、変数も正しく設置されている場合
- 対処法: 注文番号が正しく入力されない場合は、サンクスページの成果タグの設置状況を確認してください。変数取得より早く発火していることで取得できないことがあるので、設置位置を下部にする、あるいは発火タイミングを遅らせるようにトリガーを変更することで問題を解決できる可能性があります。
サンクスページが変数を取得しているものと異なっている場合
- 対処法:タグの設置場所が変数取得しているものと同一か御確認ください。チャットボットなどでつくられたサンクスの場合は、チャットボットの担当者様にURLに注文番号など引き回すように依頼していただくことで改善する可能性があります。