【L-ad】広告/媒体の基本的な登録方法

以下のSrep1~Step5の流れで進めることにより計測を開始いただけます。

<目次>

Step1 媒体側の登録

  1. 媒体登録

場所:上部メニュー 媒体管理 > 媒体カテゴリ登録スクリーンショット 2024-04-22 183939

媒体管理は流入元となる媒体を登録する場所になります。

媒体カテゴリとは、登録した媒体をグルーピングする機能です。

ログやレポートを閲覧する際に媒体カテゴリを選択して検索すると、媒体カテゴリと紐づいた媒体を絞り込むことができます。

一つの媒体に対して最大2つの媒体カテゴリに紐づけることができます。

計測したい粒度に合わせて媒体カテゴリを登録してください。

登録例:「自社運用」「ASP」など

2. 媒体登録

場所:上部メニュー 媒体管理 >媒体登録

スクリーンショット 2024-04-22 183953

媒体では計測したい粒度に合わせて流入元の媒体を登録します。

リダイレクトURLやダイレクト計測パラメータを発行する上で必須となっております。

システム稼働に必要なのは「必須項目」のみとなります。

項目 説明
媒体名 媒体名を入力
媒体カテゴリ名

媒体カテゴリを選択

登録例)Google広告キャンペーン名、ASP名

Step2. 広告側の登録

広告/案件/商材/アプリ/その他、流入先となるサービスを登録します。

1. 広告主登録

場所:上部メニュー 広告管理 > 広告主登録

スクリーンショット 2024-04-23 115211

広告主登録では案件を卸してくる会社を登録します。

案件が自社商材の場合は自社名を登録します。

2. 広告グループ登録

場所:上部メニュー 広告管理 > 広告グループ登録

※クライアントシステムとの連携を簡易化するための機能となっております。レポート集計関連の機能ではございません。

LINE友達追加を計測する場合、公式アカウントごとに広告グループを作成してください。

スクリーンショット 2024-04-22 184400

項目 説明
広告グループ名 管理画面上に表示される名称となります。

成果連携の方法に合わせて広告グループの登録を行ってください。

3. 広告登録

場所:上部メニュー 広告管理 > 広告登録

広告を配信する案件や商材を登録します。

スクリーンショット 2024-05-20 200804

 項目  説明
広告主選択 紐づく広告主をプルダウンで選択
広告グループ選択 紐づく広告グループをプルダウンで選択
広告名

案件名・商材名と記入。レポートなどに表示される名称となります

一つの広告に対してLPが複数ある場合は「商材名_LP名」で登録します。

広告概要 媒体管理画面へ表示される広告の詳細
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 項目  説明
対応OS

チェックを外した端末からのアクセスはエラーとなります。

デフォルト設定のままで構いません。

計測方法

デフォルト設定のままで構いません。

チェックを外した計測方式のURLからのアクセスはエラーとなります。

ITP対応

参考:ITPとはなんですか?

計測タグ利用 : 記事やLPに計測を補助するタグを設置(計測タグ)することによりITP対策を行います。

リダイレクタ利用 : 広告主に計測用のサブドメインの発行を依頼し、サブドメインにシステムのIPを設定していただく事で、ITP対策を行っていただけます。計測タグ利用よりも高い精度で計測できます。

クオルバ対応

チャットボット「クオルバ」利用時はONとします。

オーガニック検索

自然流入の数値カウントを行います。

※利用には計測タグの修正が必要です。

スクリーンショット 2024-04-22 203236スクリーンショット 2024-04-22 184116

項目 説明
ローテーション利用

ABテストを行うための機能です。ローテーション利用する場合はONにして、右下に表示される+ボタンで広告URLを追加で登録します。

広告URL(iOS) 遷移先の記事やLPのURLを設定します。
広告URL(Android) 遷移先の記事やLPのURLを設定します。
広告URL(PC・その他) 遷移先の記事やLPのURLを設定します。
広告URL遷移時実行スクリプト

空欄のままで構いません。

広告URLの遷移時に実行したいスクリプトを設定することができます。
例えばリマーケティングタグを設定することで、広告URLに遷移したユーザーを対象にタグを読み込ませることができます。

スクリーンショット 2024-04-22 184237

項目 説明
中間クリック

中間クリックを利用する場合はONにします。

中間クリックとは媒体(=パートナー、インフルエンサー、ASPなど)からのクリックからサンクスページまでの経路の中に、記事LPなどの中間地点がある(直接LPに遷移しない)場合、その地点からLPへのクリックを計測する方法です。

中間クリックURL

中間クリックの遷移先URLを設定します。

記事LP(1クリック目)→本LP(2クリック目)の動線の場合は本LPのURLを設置してます。

参考:中間クリックを計測する方法を教えてください

中間クリックURL遷移時実行スクリプト 未入力のままで構いません。

 

スクリーンショット 2024-04-22 184304

項目

説明

成果地点

成果地点機能を使用する場合は利用する成果地点をONにします。

成果地点機能とはCVを複数箇所計測できる機能です。

ご利用の場合は以下の手順で設定を行います。

参考:【CATS】多段階成果(複数成果地点)を計測したいです

 

スクリーンショット 2024-04-22 145810

項目 説明
IP制限

特定のIPアドレスでクリック / 成果を発生させない設定を行うことができます。

参考:指定したIPでクリック/成果を制限したいです

UA制限

特定のユーザーエージェントでクリック / 成果を発生させない設定を行うことができます。

参考:指定したUAでクリック/成果を制限したいです

成果判定期間設定 クリック押下後、何日経過まで成果として認めるかを設定します。
COOKIE保存期間

クリック押下後、何日経過まで成果として認めるかを設定します。

成果判定機関設定と同じ機能になっております。

エラーページURL 成果判定期間を超過した際に飛ばすエラーページを設置できます。

下部の「登録」ボタンより進み、登録を完了させます。

Step3. クリックURLの発行

場所:上部メニュー タグ管理 > クリックURL一覧

提携(発行処理)をすることでリダイレクトURL(又はダイレクト計測パラメータ)が発行されます。

スクリーンショット 2024-04-22 184431

手順① 左上にある「絞り込み検索」を押下します。

手順② 任意で発行したい広告や媒体を選択します(絞り込み)

※リダイレクトURLやダイレクト計測パラメータは広告と媒体の組み合わせごとに発行されます。

手順③ 提携ステータスの「停止中」にチェックを入れます。

手順④ 「検索」ボタンを押下します。

手順⑤ 一覧に表示されます。提携ステータスにある「停止(否認)」のスライドボタンを押下し、「配信中」にします。

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 ■  リダイレクト計測の場合

手順⑥ リダイレクトURLが発行されます。こちらを媒体へ入稿します。

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 ■  ダイレクト計測の場合

手順⑦ 広告主発行URLにダイレクト計測パラメータを付与。

※こちらがメディアへの入稿URLになります。

1)クリックURL一覧から対象の組み合わせの「ダイレクト計測タグ」を取得。

スクリーンショット 2024-04-22 201740

2)パラメータコピーを選択するとパラメータが取得できるので広告主発行URLの末尾に付与。

<ダイレクト計測パラメータ>
uqid=xxxxxxxxxxxxxxxx&bid=xxxxxxxxxxxxxxxx

<ダイレクト計測パラメータを付与したURL>

http://飛び先のURL.jp/?uqid=xxxxxxxxxxxxxxxx&bid=xxxxxxxxxxxxxxxx

※元のURLに「?」が含まれている場合は「&」、「?」が含まれていない場合は「?」で繋いでください。

※ページ遷移後は「リロードによる重複クリック」を防ぐため、付与されたパラメータは自動的に消失します。

Step4. 成果連携

以下の資料をもとにLINE友だち追加を成果として計測するための設定を行ってください。

参考:【L-ad】LINE友だち追加を計測したいです

Step5. テスト

Step1~Step4の設定完了後に、設定に問題がないか確認するために計測テストを行います。

手順1. 管理画面よりクリックURLを取得する

step3の案内に従ってクリックURL一覧よりテスト計測用のクリックURLを取得してください。

手順2. クリックURLを経由して友達追加をする

計測対象サイトに遷移した後、友達追加を行います。
※実際のユーザーと同じように成果を発生させてください。

※一度LINE友達追加を行ったアカウントはブロック→追加をしても成果として計測されません。

手順3. クリック、成果が計測されているか確認します。

ログ集計>クリックログでクリックの計測をご確認ください。

ログ集計>成果ログで成果の計測をご確認ください。

ポイント:
クリック / 成果ログでは「絞り込み検索」で広告や媒体を絞り込み、他のログと取り違えないように注意しながら確認してください。スクリーンショット 2024-04-22 184555

クリック、成果ともに反映されていれば、設定に問題がないことが確認できるため、広告配信を開始できます。