広告管理では広告/案件/商材/アプリ/その他、流入先となるサービスを登録します。
<動画解説>
<目次>
・広告主登録
・広告グループ登録
・広告登録
1. 広告主登録
場所:上部メニュー 広告管理 > 広告主登録
広告主登録では広告主情報を登録します。
必須項目は必ずご入力下さい。
項目 | 説明 |
運営担当者 | 担当者なし(デフォルト設定) |
ログインID | 広告主用管理画面へログインする為のID |
パスワード |
広告主用管理画面へログインする為のパスワード 「自動生成」ボタンより自動生成できます。パートナーは登録後確認できないため、備考欄などに記入して保管してください。 |
メールアドレス | 広告主管理画面でパスワードを再設定する際に利用いたします。 |
会社名 |
広告主名を登録します。 広告主管理画面/Admin管理画面に表示されます。 パートナー管理画面には表示がされません。 |
広告主管理画面へパートナー名表示 |
広告主管理画面上でパートナー名を表示するか設定が行えます。 表示 : パートナーごとのレポート表示あり/パートナー名を表示 非表示 : パートナーごとのレポート表示なし 任意の値 : パートナーごとのレポート表示あり/任意名称を表示 |
2. 広告グループ登録
場所:上部メニュー 広告管理 > 広告グループ登録
計測で利用するJSタグ/ポストバックURLを発行します。
項目 | 説明 |
広告グループ名 | 管理画面上に表示される名称となります。 |
成果連携の方法に合わせて広告グループの登録を行ってください。
◯登録名につきまして
- JSタグ連携の場合:
- サンクスページ単位でご登録下さい。
- ポストバック連携の場合:
- 広告グループごとにポストバックURLを発行します。広告主のシステムごとにグループ成果タグを作成します。
3. 広告登録
場所:上部メニュー 広告管理 > 広告登録
広告配信する案件や商材を登録します。
項目 | 説明 |
広告主 |
作成した広告主を選択します。 |
広告グループ | 作成した広告主を選択します。 |
広告名 |
案件名や登録する広告URL毎の名称などをご登録下さい。 広告主/admin/パートナー管理画面に表示されます。 |
広告概要 | 広告の報酬条件などをご記入下さい。パートナー管理画面に表示されます。 |
広告種別 | デフォルト設定のままで構いません |
対応キャリア | デフォルト設定のままで構いません |
対応OS | デフォルト設定のままで構いません |
項目 | 内容 |
広告URL(iOS) | 遷移先の記事やLPのURLを設定 |
広告URL(Android) | 遷移先の記事やLPのURLを設定 |
広告URL(PC・その他) | 遷移先の記事やLPのURLを設定 |
引継URLパラメータの付与位置 |
デフォルト設定のままで構いません |
広告URL遷移時実行スクリプト | 広告URLの遷移時に実行したいスクリプトを設定することができます。 例えばリマーケティングタグを設定することで、 広告URLに遷移したユーザーを対象にタグを読み込ませることができます。 |
■ 広告主とポイントバック連携をする場合
広告主とポイントバック連携をする場合、システムが発行した「セッションID」を
連携先のツールに送る必要があります。この時、下記のような記述となります。
セッションID置換用の変数: ##sessionId##
例)https://遷移先記事URL.jp/?ses=##sessionId##
広告URLの末尾にパラメータを付与する際は以下の連携ツールをご利用いただけます。
ツール: 広告URLの自動生成ツール
参考:ワンタグ(ASP)連携ツールの使い方【広告URL生成】
項目 | 内容 |
ITP対策 |
参考:ITPとはなんですか? 計測タグ利用 : 記事やLPに計測を補助するタグを設置(計測タグ)することによりITP対策を行います。 リダイレクタ利用 : 広告主に計測用のサブドメインの発行を依頼し、サブドメインにシステムのIPを設定していただく事で、ITP対策を行っていただけます。計測タグ利用よりも高い精度で計測できます。 |
ポイントバック | パートナー管理画面へ表示。システム動作への影響なし |
アダルト | パートナー管理画面へ表示。システム動作への影響なし |
出会い | パートナー管理画面へ表示。システム動作への影響なし |
本人申し込み | パートナー管理画面へ表示。システム動作への影響なし |
提携審査 | あり(なしの場合パートナー管理画面から自由にURLを発行できる) |
成果認証 |
成果発生時にAFAD管理画面上での承認があり・なし 手動 → 承認作業後に報酬が確定 自動 → 成果計測タグ発火すると即報酬発生 任意の日数 → 基本手動だが任意の日数経過後に自動的に承認 |
Cookie保存期間 | クリック〜成果発生までの期間を設定できます。 指定した日時を超過すると成果計測しなくなります。 ※Cookie利用による精度が安定しないため「成果判定期間設定」をご活用いただけますと幸いです。 |
成果判定期間設定 | クリック〜成果発生までの期間を設定できます。 指定した日時を超過すると成果計測しなくなります。 ※Cookie保存期間と機能は同じとなります。 |
項目 | 説明 |
ユニーククリック判定 | 設定された日数の間、同一ブラウザ上で2回目以上のクリックを発生させることができません。(Cookie判定) |
ユニーク成果判定 | 設定された日数の間、同一ブラウザ上で2回目以上のアクションを発生させることができません。(Cookie判定) |
広告UID不正対策判定 | 設定された日数の間、成果発生時に受け取る「広告UID値」が同一であった場合に、2回目以上のアクションを発生させません。 ユーザーを特定する情報などを用いることで、ユーザーごとの成果判定を行うことが可能です。 「広告UID判定範囲」にて同一のユーザーであると判定される対象を設定する事ができます。 全体:登録されている成果全体から判定 広告:登録されている成果の内、同一の広告から判定 |
FacebookAPI イベントURL設定 |
FacebookAPI 通知用の設定項目です。 ※FB API契約者様限定の機能となります。 |
上限アクション数 | 設定された期間の間、成果を計測できる数を制限することができます。 |
現在の消費アクション数 | 上限アクション数機能設定後に、発生した成果が表示されます。 |
広告終了時遷移設定 | 成果が上限に達したら、エラーページに遷移させるか広告ページに遷移させるかの設定ができます。 |
項目 | 内容 |
成果報酬条件1 |
定額・・・成果が発生した際、一定の金額を報酬として設定することができます。 定率・・・成果が発生した際、購入金額の割合を指定し報酬設定できます。 広告主アクション・・・広告主から支払われる金額またはマージン率 パートナーアクション・・・パートナーに支払う金額またはマージン率 |
成果報酬条件2~10 |
購入商品ごとに報酬単価を切り替えることができます。 詳しい設定方法は以下の記事をご参照ください。 |
項目 | 内容 |
広告原稿 |
パートナー管理画面に広告原稿を表示することができます。 画像の「ファイルを選択」でバナーをアップロードしてください。 原稿本文に広告文を入力してください。 入稿URLに指定した飛び先以外のURLに遷移させたい場合はこちらに飛び先URLをご設置ください。 「+」ボタンで広告原稿を増やしていただくことができます。 |
IP制限 | ホワイトリスト方式 指定したIPアドレスのみ成果を発生させることが出来ます。 ブラックリスト方式 指定したIPアドレスで成果が発生されなくなります。 |
備考(広告主) | 広告主管理画面、広告設定情報に表示されます。 |
備考(パートナー) | パートナー管理画面、広告詳細に表示されます。 |
備考 | 広告に対するメモ欄になります。 |
項目 | 説明 |
出稿開始日 | デフォルト値で登録 |
出稿終了日 | デフォルト値で登録 |
出稿ステータス | デフォルト値で登録 |
表示ステータス | 提携中のみ表示 で登録 |
下部の「登録」ボタンより進み、登録を完了させます。