【AFAD】登録手順②:広告主/広告グループ/広告の登録方法(動画付き)

広告管理では広告/案件/商材/アプリ/その他、流入先となるサービスを登録します。

<動画解説>

<目次>

・広告主登録

・広告グループ登録

・広告登録

1. 広告主登録

場所:上部メニュー 広告管理 > 広告主登録

広告主登録では広告主情報を登録します。

必須項目は必ずご入力下さい。

スクリーンショット 2024-10-23 21.19.33

項目 説明
運営担当者 担当者なし(デフォルト設定)
ログインID 広告主用管理画面へログインする為のID
パスワード

広告主用管理画面へログインする為のパスワード

「自動生成」ボタンより自動生成できます。パートナーは登録後確認できないため、備考欄などに記入して保管してください。

メールアドレス 広告主管理画面でパスワードを再設定する際に利用いたします。
会社名

広告主名を登録します。

広告主管理画面/Admin管理画面に表示されます。

パートナー管理画面には表示がされません。

広告主管理画面へパートナー名表示

広告主管理画面上でパートナー名を表示するか設定が行えます。

表示 : パートナーごとのレポート表示あり/パートナー名を表示

非表示 : パートナーごとのレポート表示なし

任意の値 : パートナーごとのレポート表示あり/任意名称を表示

 

2. 広告グループ登録

場所:上部メニュー 広告管理 > 広告グループ登録

計測で利用するJSタグ/ポストバックURLを発行します。

スクリーンショット 2024-10-23 21.20.36

項目 説明
広告グループ名 管理画面上に表示される名称となります。

成果連携の方法に合わせて広告グループの登録を行ってください。

◯登録名につきまして

  • JSタグ連携の場合:
    • サンクスページ単位でご登録下さい。
  • ポストバック連携の場合:
    • 広告グループごとにポストバックURLを発行します。広告主のシステムごとにグループ成果タグを作成します。

3. 広告登録

場所:上部メニュー 広告管理 > 広告登録

広告配信する案件や商材を登録します。

スクリーンショット 2024-10-25 15.13.46

 項目  説明
広告主

作成した広告主を選択します。
未登録の場合は、広告主を作成して下さい。

広告グループ 作成した広告主を選択します。
広告名

案件名や登録する広告URL毎の名称などをご登録下さい。

広告主/admin/パートナー管理画面に表示されます。

広告概要 広告の報酬条件などをご記入下さい。パートナー管理画面に表示されます。
広告種別 デフォルト設定のままで構いません
対応キャリア デフォルト設定のままで構いません
対応OS デフォルト設定のままで構いません

 

スクリーンショット 2024-04-11 133428

項目 内容
広告URL(iOS) 遷移先の記事やLPのURLを設定
広告URL(Android) 遷移先の記事やLPのURLを設定
広告URL(PC・その他) 遷移先の記事やLPのURLを設定
引継URLパラメータの付与位置

デフォルト設定のままで構いません

参考:【AFAD】引継URLパラメータの付与位置とは何ですか?

広告URL遷移時実行スクリプト 広告URLの遷移時に実行したいスクリプトを設定することができます。
例えばリマーケティングタグを設定することで、
広告URLに遷移したユーザーを対象にタグを読み込ませることができます。

 ■ 広告主とポイントバック連携をする場合

広告主とポイントバック連携をする場合、システムが発行した「セッションID」を

連携先のツールに送る必要があります。この時、下記のような記述となります。

セッションID置換用の変数: ##sessionId##

例)https://遷移先記事URL.jp/?ses=##sessionId##

広告URLの末尾にパラメータを付与する際は以下の連携ツールをご利用いただけます。
ツール: 広告URLの自動生成ツール
参考:ワンタグ(ASP)連携ツールの使い方【広告URL生成】

スクリーンショット 2024-08-08 143202

項目 内容
ITP対策

 参考:ITPとはなんですか?

計測タグ利用 : 記事やLPに計測を補助するタグを設置(計測タグ)することによりITP対策を行います。

リダイレクタ利用 : 広告主に計測用のサブドメインの発行を依頼し、サブドメインにシステムのIPを設定していただく事で、ITP対策を行っていただけます。計測タグ利用よりも高い精度で計測できます。

ポイントバック パートナー管理画面へ表示。システム動作への影響なし
アダルト パートナー管理画面へ表示。システム動作への影響なし
出会い パートナー管理画面へ表示。システム動作への影響なし
本人申し込み パートナー管理画面へ表示。システム動作への影響なし
提携審査 あり(なしの場合パートナー管理画面から自由にURLを発行できる)
成果認証

成果発生時にAFAD管理画面上での承認があり・なし

手動 → 承認作業後に報酬が確定

自動 → 成果計測タグ発火すると即報酬発生

任意の日数 → 基本手動だが任意の日数経過後に自動的に承認

Cookie保存期間  クリック〜成果発生までの期間を設定できます。
指定した日時を超過すると成果計測しなくなります。
※Cookie利用による精度が安定しないため「成果判定期間設定」をご活用いただけますと幸いです。
成果判定期間設定  クリック〜成果発生までの期間を設定できます。
指定した日時を超過すると成果計測しなくなります。
※Cookie保存期間と機能は同じとなります。

 

スクリーンショット 2024-08-08 143523-1

項目 説明
ユニーククリック判定 設定された日数の間、同一ブラウザ上で2回目以上のクリックを発生させることができません。(Cookie判定)
ユニーク成果判定 設定された日数の間、同一ブラウザ上で2回目以上のアクションを発生させることができません。(Cookie判定)
広告UID不正対策判定 設定された日数の間、成果発生時に受け取る「広告UID値」が同一であった場合に、2回目以上のアクションを発生させません。
ユーザーを特定する情報などを用いることで、ユーザーごとの成果判定を行うことが可能です。

「広告UID判定範囲」にて同一のユーザーであると判定される対象を設定する事ができます。
 全体:登録されている成果全体から判定
 広告:登録されている成果の内、同一の広告から判定
FacebookAPI イベントURL設定

FacebookAPI 通知用の設定項目です。
こちらで設定したURLを「イベント発生地点のURL」としてFacebook側へ通知します。

※FB API契約者様限定の機能となります。

上限アクション数 設定された期間の間、成果を計測できる数を制限することができます。
現在の消費アクション数 上限アクション数機能設定後に、発生した成果が表示されます。
広告終了時遷移設定 成果が上限に達したら、エラーページに遷移させるか広告ページに遷移させるかの設定ができます。

スクリーンショット 2024-08-08 143552

項目 内容
成果報酬条件1

定額・・・成果が発生した際、一定の金額を報酬として設定することができます。

定率・・・成果が発生した際、購入金額の割合を指定し報酬設定できます。

広告主アクション・・・広告主から支払われる金額またはマージン率

パートナーアクション・・・パートナーに支払う金額またはマージン率

成果報酬条件2~10

購入商品ごとに報酬単価を切り替えることができます。

詳しい設定方法は以下の記事をご参照ください。

【AFAD】購入商品で報酬単価を切り替えたいです

スクリーンショット 2024-08-08 143618

項目 内容
広告原稿

パートナー管理画面に広告原稿を表示することができます。

画像の「ファイルを選択」でバナーをアップロードしてください。

原稿本文に広告文を入力してください。

入稿URLに指定した飛び先以外のURLに遷移させたい場合はこちらに飛び先URLをご設置ください。

「+」ボタンで広告原稿を増やしていただくことができます。

IP制限 ホワイトリスト方式
指定したIPアドレスのみ成果を発生させることが出来ます。
ブラックリスト方式
指定したIPアドレスで成果が発生されなくなります。
備考(広告主) 広告主管理画面、広告設定情報に表示されます。
備考(パートナー) パートナー管理画面、広告詳細に表示されます。
備考 広告に対するメモ欄になります。

 

スクリーンショット 2024-10-23 21.23.03

項目 説明
出稿開始日 デフォルト値で登録
出稿終了日 デフォルト値で登録
出稿ステータス デフォルト値で登録
表示ステータス 提携中のみ表示 で登録

下部の「登録」ボタンより進み、登録を完了させます。