<目次>
1.計測方法について
AFADでの成果計測の方法は『タグ連携』・『ポストバック連携』の2種類があります。
①タグ連携
<計測方法>
- 広告のHTML内にAFAD発行のタグを張り付けることで成果計測
- 参考:計測タグ(JSタグ)を利用した計測の基本的な流れを教えてください
<使用場面>
- 直接クライアント様から案件を頂く場合
- 自社が広告主の立場の場合
②ポストバック連携
<計測方法>
- システム同士を連携させてあと成果連携を行うことで成果を計測
- 参考:広告主とのポストバック連携の基本的な流れを教えてください
<使用場面>
- 連携先もAFADと同様の計測システムを持っているとき
(主にASPや代理店と連携するとき) - カートシステムと連携するとき
(ECフォース、楽々リピート、リピスト)
2. グループ計測タグ一覧
「JSタグ」でグループ計測タグを取得します。
※ポストバック連携の場合は必要ございません
取得場所 : タグ管理 > グループ計測タグ一覧
設置場所:サンクスページ以外の全てのページへ設置
HTMLの<body>または<head>にご設置ください。
*弊社では<head>を推奨しております。
※下記はサンプルタグです。このまま設置しても動かないのでご注意ください。
例)
<script>
(function(){
var organic_cid="";
var can_organic_search="off";
var can_chatbot="off";
var cats_options={
api_parameter_inheritance: "on",
};
var a=document.createElement("script");
a.src="//ac.サービスドメイン.net/ck/d98ds65a12JJb6e5/cookie.js";
a.id="ck_d98ds65a12JJb6e5";
a.addEventListener("load",function(){CATS_GroupCreate(30,"d98ds65a12JJb6e5", organic_cid, can_organic_search, can_chatbot, cats_options);});
document.body.appendChild(a);
})();
</script>
3. グループ成果タグ一覧
a.タグ連携の場合b.ポストバック連携の場合
<タグ連携の場合>
「JSタグ」でグループ成果タグを取得します。
※ポストバック連携の場合は必要ございません
取得場所 : タグ管理 > グループ成果タグ一覧
設置場所:サンクスページのHTMLの<body>または<head>
基本的に一つのサンクスページに対して「グループ成果タグ」は1種類のみ設置してください。
※下記はサンプルタグです。このまま設置しても動かないのでご注意ください。
例)
<script>
(function(){
var gid=○○;
var sid="";
var uid1="注文番号";
var uid2="";
var uid3="";
var uid4="";
var uid5="";
var uid6="";
var uid7="";
var uid8="";
var catsPoint="";
var amount="購入金額";
var uqid="d98ds65a12JJb6e5";
var trackingUserId="";
var firstCookie=document.cookie;
var catsOptions={
email: "",
phone: "",
fb: {eventId: ""},
tt: {event_id: ""},
line: {deduplicationKey: ""},
yahooDisplayAds: {convTransactionId: ""},
googleAdsClick: {order_id: ""},
xAds: {conversion_id: ""},
L_ad: {liff_id: ""},
};
var a=document.createElement("script");
a.src="/ac.サービスドメイン.net/ac/d98ds65a12JJb6e5/action.js";
a.id="ac_d98ds65a12JJb6e5";
a.addEventListener("load",function(){CATS_GroupAction(gid, sid, uid1, uid2, uqid, uid3, uid4, uid5, uid6, uid7, uid8, catsPoint, amount, trackingUserId, firstCookie, catsOptions);});
document.body.appendChild(a);
})();
</script>
※注文番号や金額情報などのデータを取得したい場合は、適宜タグ内の uid や amount の欄に注文番号や金額情報を取得するための変数を設置していただくよう広告主へご依頼ください。
広告主にタグの設置を依頼する際に広告主にお渡しいただく仕様書は以下になります。
4. ポストバック連携の設定方法
*タグ計測のお客様は4のご設定は不要です
*下流のメディア様とポストバック連携をされる際は下記リンクをご参照ください
https://support.markecats.co.jp/cats-faq/1-3
手順1:広告主発行の広告URLにパラメータを付与する
※タグ連携の場合は必要ございません
広告主から送られた入稿用URLの末尾に、クリック/成果発生時にAFAD発行のセッションIDを広告主の計測システムに渡すための変数を追加します。
変数を付与する際は以下のツールをご活用ください。
ツール: 広告URLの自動生成ツール
参考:ワンタグ(ASP)連携ツールの使い方【広告URL生成】
手順2:広告主にポストバックURLの設定を依頼する
取得場所:タグ管理 > グループ成果タグ一覧>ソケット
<ポストバックURLフォーマット>
例)
https://サービスドメイン.jp/1234567890/ac/?gid=1&af=[セッションID]&uid=[成果情報1]&uid2=[成果情報2]&amount=[売上合計金額]&status=[承認ステータス 1:承認待ち、2:承認、3:否認]
取得したURLを連携先ツールへお渡しします。
広告主にポイントバックの設置を依頼する際に広告主にお渡しいただく仕様書は以下になります。