タグ連携が上手くいかない場合、タグの設置を見直す前に以下の項目をご確認ください。
<目次>
1. クリックログを確認
クリックログでテストを行った時間に該当の広告に紐づくクリックログがあるかをご確認ください。
クリックログがない場合、以下の原因が考えられます。
<リダイレクト計測の場合>
テストURLが間違っている可能性が高いです。
弊社システム発行のクリックURL(リダイレクトURL)からテストいただけますと幸いです。
資料:クリックURL(リダイレクトURL)の発行方法→AFAD
<ダイレクト計測の場合>
ダイレクト計測パラメータを入稿URLに付与しているかご確認ください。
AFADでダイレクト計測を行う際にLPのトップにダイレクト計測タグを設置しているかご確認ください。
2. アクセスエラーログを確認
アクセスエラーログで成果の通知がされたかを確認します。
広告グループIDなどで検索をして通知があるかをご確認ください。
■確認方法
絞り込み検索より該当のテスト時間に広告グループが一致する成果がないかご確認ください。
成果エラーログを検索する際は広告ID/広告名の情報を取得出来ず、空欄になっている場合もございますので、広告グループIDでも検索いただくようお願いいたします。
エラーログがあった場合、エラー内容(エラーメッセージ)をご確認ください)それぞれのエラー内容の意味と対処法をご案内いたします。
3. エラーログが確認できなかった場合
a. 広告グループを正しく選択しているか確認
広告詳細で選択しているグループIDが、設置しているグループ計測タグ / グループ成果タグの「var gid=;」に入っている値と一致しているかご確認ください。
広告グループIDが未選択になっている場合はグループ成果タグをお使い頂けません。
b. AFADタグチェックツールでタグの設置を確認
対象ページに設置されたAFADの計測タグ/成果タグが適切に動作しているか確認する際に使う、AFAD専用のチェックツールです。
「ページに計測タグ / 成果タグが埋まっているか」「タグの設置位置は正しいか」を簡単に確認いただけます。
▼ダウンロードは以下より行ってください。
URL : AFADタグチェックツール
※タグチェックツールは、Google Chromeの拡張機能です。そのため、他のブラウザではご利用いただけません。
※GTMを使ってタグを設置している場合は正しく作動しないため、お使いいただけません。
※タグチェックツールで「正常に設置できています」という記載が出ても、タグの記述が間違っている可能性がございます。その際は以下の手順に従って、デベロッパーツールでタグの設置をご確認ください。
c. デベロッパーツールでタグの設置を確認
タグの設置を詳しく知りたい場合はGoogleChromeのブラウザ機能「デベロッパーツール」を利用して確認していきます。
デベロッパーツールでのタグの確認方法は以下をご参照ください