テストを実施しても成果がログに反映されない場合、以下の手順で確認をお願いします。
<目次>
1. エラーログの確認
2. エラー内容(エラーメッセージ)の確認
3. エラーログが確認できなかった場合
1. エラーログの確認
- ログ集計>アクセスエラーログを確認してください。
確認方法:
- エラーログ検索画面を開きます。
- テスト実施時間帯に該当する広告グループのログが存在するか確認します。
※検索で探す場合は「広告グループ」で検索してください。
※広告・媒体に関する情報が取得できていない場合は、エラーログで検索しても検索に反映されない可能性があります。
2. エラー内容(エラーメッセージ)の確認
エラーログにテスト結果が反映されている場合は、エラー内容(エラーメッセージ)をご確認ください。
エラー内容(エラーメッセージ)の種類をその対処法は以下になります。
【AFAD】
内容 | 詳細 |
セッションIDが不正 | 成果発生時にCookie情報、或いはパラメータの値としてセッションIDが正常に取得できなかった場合に発生するエラーです。 >詳しくはこちら |
広告IDが不正 | 存在しない広告IDが通知された場合に発生するエラーです。 成果通知タグ(成果通知URL)のcidの値が正しく設定されているかをご確認ください。 |
グループIDが不正 |
存在しないグループIDが通知された場合に発生するエラーです。 |
多段階成果の重複
|
既に成果が発生している成果地点で成果が発生した場合に発生するエラーです。 成果通知タグの「catsPoint」、同じセッションID、またはトラッキングユーザーIDを持つ成果ログを確認してください。 |
商品金額が不正 | amount=の値に「整数」または「カンマを含んだ整数」以外の値が含まれていた場合に発生するエラーです。 amountの値に余分な文字列が含まれていないかをご確認ください。 |
成果番号が不正 | pid=の値に「1~5の整数」以外が含まれていた場合に発生するエラーです。 pidの値に余分に文字列が含まれていないかをご確認ください。 |
承認ステータスが不正 | status=の値に「1~3の整数」以外が含まれていた場合に発生するエラーです。 Statusは発生した成果データを承認・否認処理を行うのに利用するパラメータとなります。 「1:承認待ち、2:承認、3:否認」と正しいタイミングで、適切な値が送られているかをご確認ください。 |
該当する クリック情報 なし | 成果発生時にCookie情報、或いはパラメータの値としてセッションIDを取得はできたが、取得したIDがクリックログ内に存在していない場合に発生するエラーです。 主に「ソケット連携時」に発生するエラーで、誤った値がafの値として通知されてきていないかをご確認ください。 |
該当する 広告提携情報 なし | 成果発生時に「Cookie情報」、或いはパラメータの値としてセッションIDを取得はできたが、該当のパートナーサイトと広告が提携処理が行われていない場合に発生するエラーです。 該当のパートナーサイトと広告が誤って提携解除されていない等をご確認ください。 |
成果登録済み クリック情報 |
成果発生時に「Cookie情報」、或いはパラメータの値としてセッションIDを取得はできたが、過去に同一セッションIDで成果が発生していた場合に発生するエラーです。 |
不許可IPによるリクエスト | 広告設定にある「広告IP制限機能」で制限されたIPからの成果通知の場合に発生するエラーです。 |
成果重複 | 成果発生時に「Cookie情報」、或いはパラメータの値としてセッションIDを取得はできたが、過去に同一セッションIDで成果が発生していた場合に発生するエラーです。 |
広告UID重複 | 広告設定にある「広告UID不正対策判定」で設定している日数の間に、同一UIDが送られてきた場合に発生するエラーです。 |
成果数上限到達 | 広告設定にある「上限アクション数」に設定した数値に対し、消費アクション数の数値が同一数に到達した場合、それ以降の成果に対して発生するエラーです。 |
成果判定期間超過 | 広告設定にある「成果判定期間設定」に設定した期間に対し、クリックから成果までにその期間を超過した成果に対して発生するエラーです。 |
3. エラーログが確認できなかった場合
エラーログでも成果が反映されていない場合は以下のフローをご確認ください。