テストを実施しても成果がログに反映されない場合、以下の手順で確認をお願いします。
<目次>
1. エラーログの確認
2. エラー内容(エラーメッセージ)の確認
3. エラーログが確認できなかった場合
1. エラーログの確認
- ログ集計>成果エラーログを確認してください。
確認方法:
- エラーログ検索画面を開きます。
- テスト実施時間帯に該当する広告グループのログが存在するか確認します。
※検索で探す場合は「広告グループ」で検索してください。
※広告・媒体に関する情報が取得できていない場合は、エラーログで検索しても検索に反映されない可能性があります。
(メモ)UAの情報も見た方がいい。
2. エラー内容(エラーメッセージ)の確認
エラーログにテスト結果が反映されている場合は、エラー内容(エラーメッセージ)をご確認ください。
エラー内容(エラーメッセージ)の種類をその対処法は以下になります。
内容 | 詳細 |
[validator]広告IDが不正 | 広告IDに半角数値以外が存在する場合に発生するエラーです。 成果通知タグの「cid」を確認してください。 |
[validator]広告グループIDが不正 |
広告グループIDに半角数値以外が存在する場合に発生するエラーです。 |
[validator]セッションIDが不正 | 成果発生時に、セッションIDとトラッキングユーザーIDの両方が存在しなかった場合か、2回目以降の成果発生時、初回成果でトラッキングユーザーIDが記録されていない場合に発生するエラーです。 >詳しくはこちら |
[DB]広告情報未取得 | 広告が登録されていない場合に発生するエラーです 成果通知タグの「cid」、広告が存在することを確認してください。 |
[DB]広告グループ情報未取得 | 広告グループが登録されていない場合に発生するエラーです。 成果通知タグの「gid」、広告グループが存在することを確認してください。 |
[DB]広告グループID不一致 | 広告に紐づく広告グループが異なる場合に発生するエラーです。 成果通知タグの「cid」、「gid」、広告に設定されている広告グループを確認してください。 |
[DB]クリックログのステータスエラー | 中間クリックが存在しない広告で、同じセッションID、またはトラッキングIDを持つクリックログのステータスが「クリック」ではない場合に発生するエラーです。 クリックログの「ステータス」を確認してください。 |
[DB]中間クリックログのステータスエラー | 中間クリックが存在する広告で、同じセッションID、またはトラッキングIDを持つ中間クリックログのステータスが「クリック」ではない場合に発生するエラーです。 中間クリックログの「ステータス」を確認してください。 |
[validator]パラメータ不正 | 成果通知タグから、広告IDと広告グループIDが取得できなかった場合に発生するエラーです。 成果通知タグの「cid」、「gid」を確認してください。 |
[DB]成果ログのセッションID重複エラー |
成果ログに既に同じセッションIDを持つ成果ログが存在している場合に発生するエラーです。 |
[DB]広告設定除外IP | 除外IP制限に該当した場合に発生するエラーです。 成果通知タグの「cid」を持つ広告のIP制限を確認してください。 |
[validator]成果地点IDが不正 | 広告の成果地点IDが存在しない場合に発生するエラーです。 成果通知タグの「catsPoint」、「cid」を持つ広告の成果地点を確認してください。 |
[validator]トラッキングユーザーIDが不正 | トラッキングユーザーIDに半角英数字以外が含まれる、または24文字ではない場合に発生するエラーです。 トラッキングユーザーIDは、クッキーから取得しています。 |
[validator]セッションIDで多段階成果は計測できません | 2回目以降の成果発生時、初回の成果にトラッキングユーザーIDが記録されていない場合に発生するエラーです。 トラッキングユーザーIDは¥、クッキーから取得しています。 |
[validator]多段階成果の重複 |
既に成果が発生している成果地点で成果が発生した場合に発生するエラーです。 |
[L-ad]フォローが確認できないユーザーの成果 | L-ad導入前にフォローされたユーザー、友だち追加をしていないユーザー1年以上前にフォローされたユーザーから成果が発生した場合に発生するエラーです。 |
3. エラーログが確認できなかった場合
エラーログでも成果が反映されていない場合は以下のフローをご確認ください。